医療 × 女性 × ブランディング
女性がキャリア継続できる会社株式会社まる 採用サイト

アシスタントの仕事~同行~

アシスタントの仕事~同行~

今回は、アシスタントの仕事の1つ“同行”業務をご紹介します。
同行=主たる人に付き従って行くこと
の意味通り、かまちゃんしまちゃんと一緒にお客様を訪問します。

 

 

 

 

 

 

 

作業内容としては…、
①一緒にお客様のところへ同行して、一緒に話しをお聞きしながらパソコンで記録する(議事録をとる)
②帰ってから議事録整理しお客様へ報告書を作成することです。

 

 

 

 

 

 

 

まるは、基本的に2人でお客様を訪問します。
1人が先生の話をお聞きし、1人が話の内容を記録する
これは、お客様にきちんと向き合って話を聞きたいという思いのもとできた制度です。
誰でも1人2役はとっても難しいですよね。
聞き手、記録役にそれぞれ徹することで、さまざまなお話ができます。

お客様のもとへ行くということは、とても学びのある業務です。
まず、お客様の考えを直接聞くことが学びです。お客様の声を直接聞くことで視野が広がり、
直接お聞きすることで自分の作業がイメージしやすくなります。
なにより、かまちゃんしまちゃんの立ち居振る舞いを直接肌で感じることが刺激になります。

まるのお客様は、どの先生も素敵な方ばかりです。
そして、「まるの顔」として、お客様から学び・成長するチャンスです。
お客様から意見を聞かれることもあります。
アシスタント業務のご紹介でした。