2018年もお世話になりました。新しい仲間をご紹介します。

2018年もお世話になりました。新しい仲間をご紹介します。

2018年も大変お世話になりました。

2018年度、最後の鎌形です。

素晴らしい仲間と、素晴らしいクライアント様のおかげで、2018年も無事、終えることができます。

最後の最後まで、バタバタと過ごした2018年ですが、皆様のおかげで、とても良い一年となりました。

こうして忙しいほどの仕事をいただけていることにも感謝ですし、

そんな仕事を一生懸命に取り組む仲間にも感謝です。

決して、一人の力では、まるを前に進めることはできなかったと、本当にみんなに感謝の年でした。

早く行きたければ、ひとりで行け。
遠くまで行きたければ、みんなで行け。

アフリカのことわざですが、まさにこれを実感した一年です。

チームで仕事をすることの重要性、尊さ、楽しさを感じるとともに、

なんでも自分でできると勘違いをしていたことに反省をする一年でもありました。

経営をはじめて4年弱、ようやく気づけた新境地です。

仲間の力、才能に何度も助けてもらいました。

みんなの才能は本当にすごい!自慢の仲間であり、感謝しかありません。

本当にありがとう。

来年も、【愛と感謝で世の中をまるくする】という理念を実現するべく、

チームまるで焦らずじっくり歩みをすすめていきたいと思います。

当面の短期ビジョンは、

2020年8月8日までに東海地区No.1の医療ブランディング会社になること。

女性がイキイキと働ける会社になること。

このビジョンに向かって、2019年も、着実に進んでいきたいと思います。

…と、

このまま2018年を締めくくってしまいそうなのですが、

どうしても、まるに新しく加わってくれた2名の仲間を

2018年度中に皆様に紹介したい。

(この年末までご紹介のタイミングを引き伸ばしたのは私の怠慢です:笑)

この2名の仲間が加わったことで、
さらにまるという会社の可能性を広げてくれていると感じています。

何よりも、ありがたかったのは、
二人が入社してきてくれた事で、
これまで一緒に働いてきた仲間たちの見る目が変わり、
これから自分たちが先輩として育てていく、という視点が加わり、
全体がより良い状態になってきたということ。
こういったきっかけをくれること自体が本当にありがたいです。

さて、それでは、ご紹介。
まずは、

デザイナー兼ディレクターのなおちゃん(写真中央)

 

 

 

 

 

 

 

なおちゃんが入って来てくれたことによって、まるのデザインの幅は、ものすご〜〜く広がりました。

社内でのデザインに関する底上げが急ピッチで進んでいます。

あと、彼女のおかげで、社内流行語「ありがてぇ!」が流行しています。(笑)

また、「女性がイキイキと働ける会社になる」というビジョンに対しても、一緒になって働き方を考えてくれる頼もしい仲間です。

結婚、出産、育児。

これらの女性のライフイベントを、応援できる企業でありたい。

課題はたくさんありますが、女性が、女性としての喜びを実感しながらも、
働き続けられるモデルとして、一緒になって働き方を考えてくれています。

デザイナーやディレクターなどの制作業界というのは、まだまだブラック的な働き方が多いのが現状です。

一人ひとりに仕事が依存してしまうという体質もあります。

納期が差し迫る中、自分の替えがきかないからこそ、朝から晩まで仕事に取り組まなければならない。

結果、自分も家族も犠牲にしてしまう。

そういった仕事の仕方を、まるは断固として許さない。

まるのそういった考え方に共感し、飛び込んできてくれたなおちゃん。

本当にありがたいです。

いや、間違えた。「本当にありがてぇ!」

【自分も家族も大事にしながら結果も出す。】

これは簡単に実現できることじゃない。

でも、仲間で力を合わせれば必ずできる。

男性でも女性でも働きたいという思いを実現して、

無理なく仕事を続けることができる仕組みを一緒に考えていきたいと思います。

そんななおちゃんですが、早速、先輩インタビューということで、どうしてまるに入社してくれたのか?これからどんな働き方を目指しているのか?インタビューを受けてくれました。

もしも、ブラック企業で働きつづけることに不安をもっていたり、なにかしら働き方を変えていきたいと思っている人がいたら、

ぜひ見てほしいです。

まるは、全社一丸となって、あなたの働き方を応援します。

そしてもうひとりは、まるで初めての新卒採用者。

現在はインターンとしてまるに力を貸してくれています。

デザイナー兼コーダーのしゅんしゅん(写真左)

 

 

 

 

 

 

新卒者を迎えるということ。

このこと自体が、まるを大きく成長させてくれます。

受け入れ体制をつくる上で、しゅんしゅんの存在が本当にありがたいです。

面接の時、ものすご〜い緊張の面持ちで現れて、3回目の面接の時にも、礼儀を忘れず、挨拶をしてくれたしゅんしゅん。

こちらが緊張するぐらい、緊張してきたしゅんしゅんですが、採用決定を報告した際に、

驚きの表情を見せながらも、一番に「身近な人への感謝」を口にしていました。

あー、自分達の見る目は間違ってなかったと思えた瞬間です。

そして、私自身にも、覚悟を決めさせてくれました。

まるを選んでくれた思いにも応えられるように、

しゅんしゅんが立派な社会人に育つよう、みんなで支援していきます!

若い力が入ってくるというのは、会社をさらに活性化してくれます。
どんどんの仕事を任せていきたいし、しゅんしゅんの活躍する場所を作っていきたいと思います。

早速しゅんしゅんがまるの採用ページの企画をしてくれました。

まる解体新書が昔の情報のままでしたので、新しくデザインしてくれました。

こうやってみんなの才能によって少しずつ会社が良くなっていくことにとっても感謝です。

「本当にありがてぇ!」

皆様、これからもこの二人を宜しくお願い致します。

そして、理念を実現していくためには、まだまだ仲間が必要です。

男性でも女性でも関係なく、まるという会社で一生頑張りたい! まるに入りたい!と思ってもらえる状態を、

これからも仲間と共に、構築していきたいとおもいます!

2018年も大変お世話になりました。

2019年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

追伸:まるの天井がパワーアップしました。

まる型照明をつけたらいい感じです。

…来年は、まるカフェでもはじめようかしら。