幹部育成プログラ厶「まるの学校」スタートしました。

幹部育成プログラ厶「まるの学校」スタートしました。

どうも、まるの学校、教頭に就任した鎌形です。

2019年も始まりました。
近頃は、寝る時に保湿用のマスクが手放せない時期となってきました。

インフルエンザが猛威をふるっておりますが、
健康第一で、1月後半戦も乗り切っていきたいと思います。

さて、先日、まるでは、
幹部育成プログラム「まるの学校」第一講をスタートしました!

学校長は、しまちゃんです。

しまの準備によって、とっても素敵な学びの場ができました。

本当にありがとう!

これから毎月、仲間とともに、学んでいきます。

普段、みんながどんなことを考えて、感じて生きているのか?
どんな価値観をもとに生きてきたのか?
どんな捉え方をするのか?

一緒に、共通の勉強をすることで、新しい発見や気付きがたくさんあります。

この場を作ってくれる参加者のみんな、
裏で業務を進めてくれているみんな、
学校長のしまに感謝です。

この取り組みを行う目的は、
自分も家族も大事にしながら、結果を出せる会社になるためです。

そのためには、人の成長が必要不可欠です。

だから、人が育つ良い会社になる必要があります。

人が育つためには、
地道に教育に時間をかけていく他ありません。

まずは、最初の一歩ですが、
5年先、10年先には、この一歩がまるの将来を大きく変えると思っています。

どの業界も、経営環境は年々厳しくなっています。

どうやって、他の会社との差異性をつくっていくのか?

正直、その答えを出していくのに、
私やしまだけの脳みそでは、限界があります。

だから、みんなに助けてほしいのです。

一人の力はたかが知れています。

まるは、チームまるとして、お客様に喜ばれ、

結果、みんながハッピーになれる状態を作っていきたい。

そのためにも、教育がとても大事なのです。

まるのビジネスは、「人」が命です。

本当に良い人材ばかりが集まってきてくれています。

ありがたいです。

でも、いくら素材が良くても、

訓練がなければ、人の才能は錆びていってしまいます。

だから、教育です。

教育はメンテナンス。
すぐに成果が出ることではありませんが、

まるがこの先、成長を続けていくためのとても大事な投資だと感じています。

 

今回は、子供のいない空間で、みんな真剣に学んでいます。

まるには、母屋と離れのふたつの古民家があるので、
今回は、まるの離れでの開催です。

そして、この「まるの学校」のモデルとなっているのが、

私がずっと理想の会社として追いかけている会社、
株式会社ナカヤマさんの教育の仕組みです。

社員の一人ひとりが主役となり、主体性を持って経営をしているナカヤマさん。
そんな経営の仕組みを、自社でも実践したい。
経営者の田中さんからいろんなものを吸収したい!

そう思い、3年前から、社内の教育制度に毎月のように通わせていただいております。
そして今では、しまも通わせていただき、数多くの仲間もできて、刺激をいただく日々です。

人として、幹部社員として、経営者として、多くの学びをさせていただいています。

しかし、学んだことも、実践しなければ、何も変化がおきません。

そこで、満を持して、社内への教育がスタートしました。

本当に感謝してもしきれません。

改めてありがとうございます!

最後に、今回は事情があり参加できなかった他のメンバー。

いろんな人が、いろんな立場で在籍しているまるです。

その時のタイミングによって、やりたくてもできない、参加したくても参加できないという仲間がいます。

そんなふうに前向きに捉えてくれる人たちがいることにとても感謝です。

でも、安心してね。

まるは、自分ができる範囲の中で、チームで支える会社です。

それぞれが、それぞれにしかできない役割があります。

だから、どんな状況でも、居てくれるだけで、ありがたいです。

支える量はそれぞれ違くていいんです。

そして、これも、役回りです。

その時、その時で、主役になれる場面もあれば、脇役に徹して支える場面もある。

黒子に徹することもあるかもしれないし、監督になるかもしれない。

人生はマラソンです。

だから、焦らず、じっくり。

みんな大切な仲間です。

誰一人かけてしまっても、まるではありません。

ますます皆が働きやすい会社、

ますますみんながやりがいを持って働ける会社、

そして、ますますお客様の喜びにつながる仕事が提供できる会社になるために。

まずは、まるの学校の基盤をつくっていきます。

いつも本当にありがとう!

2019年も、コツコツ、まるを成長させていきましょ〜!

最後に、新たな仲間もまだまだ募集中です!!

冬の会社説明会まであと少し。

皆様からのご応募お待ちしております!