在宅勤務アシスタントの1日

在宅勤務アシスタントの1日

今回は「ブランディングサポート職(アシスタント)」の中でも、

在宅勤務しているスタッフの1日にスポットを当てたいと思います!

ちなみに出勤編はこちら>>

ブランディングサポート職はディレクターのフォローを行う、いわゆる事務作業を中心とするスタッフです。

PCを使用した作業なので、環境が整っていれば、自宅でお仕事することができます。勤務日数や時間なども、ライフスタイルに応じて相談ができますよ!

業務内容は、例えば・・・
・同行時に話した内容を議事録としてまとめる作業
・経理作業
・文章のチェック

それではさっそくスケジュール一例をご紹介していきます!

9:00~  子どもを託児所へ送迎
9:20~  業務準備

9:30~  〈始業〉本日のタスクを確認・1日の予定を作成しチャットワークで全員に共有
まるでは“進捗管理表”というものを活用しています。毎日の具体的な業務内容や担当者を一覧にした表です。

それぞれが割り振られたタスクを確認し、優先順位を考えながら1日の予定を立てています。

他のスタッフの仕事も視える化することで、連携を取りながら仕事を進めることができます。

10:00〜 朝礼
ビデオ会議のアプリを使って、朝礼に参加します。

自宅で一人仕事をしていると寂しくなることがあるので、この時間はみんなとコミュニケーションを取れる貴重な時間です(笑)。

10:30~ クリニック様の求人情報修正
お客様の求人情報が変更になったため、まるが代理で求人サイトの内容を修正します。常に最新の状態であるようにチェックもしています。

12:00~ 中間報告・休憩
作業が一段落したので、ほっと一息。自宅なのでのんびりできるのがうれしいところ。

13:00~ 社内用マニュアルの作成
まるでは作業ごとにマニュアルを設けています。新しい作業が増えるごとにマニュアルも増えていきます。

今日は”お客様のHPを公開する前のアシスタントの業務”についてのマニュアルを作成していきます。

自分の作業を振り返るいいチャンスφ(・_・

14:00~  終業報告
業務の進捗状況を上司に報告します。

まるの基本は

早めの報告・連絡・相談!

特に在宅勤務は顔が見えないので、細やかなやりとりが信頼関係に直結します。

〜14:30   〈終業〉
定時で終業!買い物に行って、お迎えに行って・・・働く母は多忙です٩( ‘ω’ )و

 

 

在宅勤務スタッフの1日、いかがでしたか?

ちなみにデザイナーさんをはじめ、専門職も相談に応じて在宅勤務が可能ですよ♪出産前のスタッフも活用しています。

少し長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。次回もお楽しみに〜!!!